嵐山小学校40周年記念前夜祭
ふれ愛コンサートに竹灯りで参加
2004年10月16日 (土)
時間 午後 5時 〜9時
参加者数 大人:12名 子供:5名

事業部名 野外体験活動推進室
担当者名 森田



嵐山小学校創立40周年記念イベント「ふれ愛コンサート 音と光の融合」に於いて“竹灯り”を実施しました。事前にメンバーを募集したところ、思ったより良い返事がもらえず思案しましたが、当日は17名という多くの方に集まってもらうことができました。コンサートの開場が午後6時15分でしたので、午後5時に集合し準備にかかりました。



前回(8月の夏まつり時)使用した竹を体育館裏より運び出し、追加分と合わせて約330本を校門から体育館までの通路約50mの両側と、会場内の演奏者の前に並べて点火していきました。作業中、出演者の北嵯峨高校吹奏楽部のメンバー達も「うわぁ、きれい」などと言いながら開場へ入っていきました。点火終了時には夕闇せまる通路に炎のゆらめきが浮かび上がり、コンサートに訪れた見学者の皆さん(大人・子供合わせて約450名)にも感激していただくことができました。



開演中は消えたロウソクを再点火する作業に当りました。数人の小学生が「おっちゃん、手伝うわ」と言って、私達と一緒に見回りをしてくれました。盛大に盛り上がっている会場内と、静まりかえっている通路にゆらめく竹灯り。このコントラストに何とも言えない雰囲気を感じました。午後8時30分ごろコンサートが終了し、熱気冷めやらぬ見学者も一斉に帰宅の途につきました。


撤収作業は前回の経験もあり、メンバー達も手慣れた様子で思ったより早く回収できました。校門前で一組の母娘が一生懸命に手伝ってくださったので、竹とロウソク1組をプレゼントすると大事そうに抱えて持って帰られました。竹は自治会長上田氏の計らいで、体育館裏の自治会倉庫に保管させていただくことになりました。午後9時ごろ、全ての作業を終了。上田氏に挨拶の後、解散としました。自治会関係者の皆様、ありがとうございました。

反省点
メンバーの人員確保という点で
不安が残る